2023年3月8日水曜日

ギャンブルについて

  知人でパチンコが大好きな人がいます。彼は結婚していてお小遣い制なのですが、そのお小遣いはすべてパチンコに注ぎ込むのだそうです。ちなみに僕はパチンコを含むギャンブルをしたことがありません。確率論から考えてギャンブルは僕には向いていません。それから運。僕は運が良いほうではないので、ギャンブルをしても儲かるとは思えないのです。昔の友だちでパチンコでかなり買ったと聞いたことがあります。僕はその友だちに「今までのトータルだとどうよ?」と聞いたところ「完全にマイナス」とのことでした。そうです。ギャンブルは負ける人がほとんどなのです。パチンコ屋のバイトの時給が非常に高いのはそのためです。それでもギャンブルをやめない人は依存症とみて良さそうです。いわゆる病気なのですね。専門の医療機関に行かないと治らないものだと感じます。特に借金。借金をしてまでギャンブルにお金をつぎ込むことは正常の神経とは異なります。

 ギャンブル好きってストレスの多い仕事をしているイメージがあります。僕がアパレル店員だった頃、同僚でギャンブル好きな人が多かったです。パチンコ、スロット、競馬などでした。確かにアパレルはストレスが溜まります。服が売れない時などは当然、上から圧力のような言葉を投げかけられることもあるのです。それでも売り上げを達成できた時などは爽快感に似た達成感がありましたね。その「伸るか反るか」みたいな部分がギャンブルと似ているのかもしれません。

 みなさまの中でもギャンブル好きは多いのではないでしょうか。人生は楽しんだもん勝ち。お好きな人は他人に迷惑をかけない程度に楽しめば良いのだと思います。僕はこれからもギャンブルには手を出すことはなさそうなので平和な日々を送っていきたいです。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿