2023年3月5日日曜日

コロッケの

  子どもの頃はあまり好きではなかったコロッケ。しかし、今では週に1度は食べるくらいお気に入りの食べ物に。なぜ子どもの頃に好きではなかったというとお米と合わないと思ったから。たとえば明太子はごはんと相性が良くてごはんが進みます。ところがコロッケとごはんはあまり合わないと思うので、ごはんが進みません。だから大人になった僕はコロッケはコロッケとして食べるようにしているのです。そうするとコロッケのおいしさがわかります。身近にいる子どももコロッケが大好物なので、おいしそうに食べているのを見るのは幸せな一瞬でもあります。

 学校給食は懐かしい言葉の響き。僕は中学まで学校給食がありました。どこの会社が作ってくれていたのかは不明ですが、とてもおいしくて毎日のお昼が楽しみでしたね。僕は嫌いな食べ物はしいたけくらいしかないので、基本的には何でも食べていました。豚汁とか給食ではおいしかったメニューでしたね。学校給食は大量に作るのでカレーとかもいい味が出ていておいしかったです。学校の先生にならない限りは学校給食は期間限定のお昼ごはんですよね。身近に小学生や中学生がいるかたは「学校給食よく味わいなよ」と声をかけてもいいのかもしれません。

 私立の学校に通われている学生さんは親御さんが作ってくれるお弁当があるのではないでしょうか。インスタでも毎日お子さまのお弁当の写真をアップしている人がいますね。きっと生きがいなのでしょう。おいしそうな写真ばかりなのでお子さまは感謝をしているのでしょうね。僕も高校時代は母が3年間毎日おいしいお弁当を作ってくれていました。懐かしいです。恥ずかしくて「3年間ありがとう」と言葉にはできませんでしたが、心の中では感謝しているので、大丈夫でしょう。

 みなさまもお好きなおかずがあると思います。中でもコロッケは庶民の味といったところで、お好きな人は多いと思います。ソースで食べるもよし、醤油で食べるもよし、そして僕のように何もかけずに食べるのもありだと思います。コロッケの味を楽しみましょう。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿