2023年3月21日火曜日

WBCに感動

  みなさま、本日のWBC準決勝である日本対メキシコ戦をご覧になったでしょうか。今日は祝日ですし、ご自宅で観戦をしたかたも多いかと思います。ちなみに僕も家で観戦した1人なのですが、正直、打線絶好調のメキシコに勝てるとは思わず、9回の裏に日本が逆転勝利をした時には感動して鳥肌が立った次第です。子どもたちをはじめとして特に野球少年は僕と同様に感動をしたのだと思います。まるで漫画のようでしたよね。そもそもスポーツにはドラマがあります。今日も当然ドラマチックな展開でしたが、ハイライトは村上選手でしょう。もしも不調でなければ申告敬遠をされていたシーンでした。しかし、メキシコチームは正々堂々と勝負をする選択肢を選びましたね。真っ向勝負してくるところが、侍ジャパンに火をつけたとも言えるでしょう。

 さて、明日は決勝戦。ふと考えてみるとサッカー、バレーボール、バスケットボールとさまざまな集団競技がありますが、日本が世界一になれるのは野球くらいしかないのが現実です。そして、その現実通りに決勝まで進んだことがすごいことだと思うのです。対するのは強敵のアメリカです。大谷翔平選手は投げるのでしょうか。大谷翔平選手がトラウトと対戦することになったら本当に盛り上がるのでしょうね。同じチームメイトがWBCで戦うことは本当に人々に夢を与えていると考えることができます。それから子どもたちへの影響。「WBC2023を観て野球を始めた」という子が、将来プロ野球選手になることは十分に考えられる話です。それだけ侍ジャパンには影響力があるのです。そして、日本の選手は表情が非常に自然体で魅力的です。日本を背負っていることを忘れず、かといってピリピリとした雰囲気を出さないところがファンを魅了しているとも言えることだと感じます。

 明日のアメリカ戦。先発は今永投手だそうです。テレビにかじりついて観戦をしたいですし、お仕事中に観戦できる人はぜひ観戦して日本を盛り上げましょう。侍ジャパン、がんばってください。そして感動をありがとうございます。



0 件のコメント:

コメントを投稿