2023年3月31日金曜日

自転車のヘルメット問題

  明日2023/04/01から自転車のヘルメットの着用が努力義務となります。コロナ渦で自転車の利用が増え、それと共に自転車事故も増加しているため、ヘルメットの着用を政府は推進しているというわけです。自転車屋さんでは売り上げが30倍というお店もあるそうで、特需ですよね。ちなみに僕は小型の自転車を使用しているのですが、ヘルメットを買おうかどうか、迷っている状態。そもそも自転車の強みは老若男女が気軽に乗れるということ。とはいえ、まさかの事態に備えてヘルメットは必要かな、とも思います。結果的にヘルメットすると思いますね。近所の自転車屋さんでちょっとチェックしてみようかと考えております。

 面倒くさがりの人はヘルメット絶対的にしないのでしょう。「死ぬのも自己責任」とお考えなのではないでしょうか。僕は昔、バイクに乗っている頃にはヘルメット当然のことながらしていました。ステッカーをたくさん貼り付けてファンキーな感じでした。アフロ時代の頃です。ヘルメットは夏は蒸れてとても暑いので嫌でしたね。自転車のヘルメットは通気性の良いものがありそうです。ヘルメットはとりあえず着用してみないとわからないので、通販は危険ですよね。僕は頭のサイズが小さいほうなのできちんと試着してから、購入をしたいです。色はブラックがいいです。

 それから自転車に乗らない人にとっては、ヘルメットなんてどうでもいい問題でしょうから、関係ない話。僕自身も車に乗る際には「自転車危なっ」ということが多々ありました。それを踏まえて自転車に乗る時には気をつけたいと気にしながら車道を走っています。国のほうでも、思い切ってヘルメットの着用を完全義務化にすれば悩む人もいなくなると思いますので、ぜひ検討をしていただきたい部分ですね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿