2023年3月29日水曜日

収納について

  ミニマリストになってから難しいと感じるのが収納について。無印良品やイケア、それからニトリ等に行くとかわいい収納用具がたくさんあると感じます。みなさまも同様の感想ではないでしょうか。僕は個人的に収納は最小限にとどめておきたいと考えております。理由はごちゃごちゃしたくないから。これは物理的なことでもあり、頭の中という意味でもあります。頭が整理整頓されている人はお家も整理整頓がされているとみて良さそうです。それからお金持ちの家。お金持ちの家ってモノがきちんと整理整頓されていて生活感がありません。つまり、収納がうまいのです。これは勉強になる部分ですね。

 僕はアフロヘアにしていた頃、柄物の服ばかりを着用しておりました。その頃、服は無印良品の収納を使用していたので、今と通じる部分があります。その頃から僕は無印良品が好きでしたね。家には衣装用の部屋があり、どこの収納ケースに何が入っているのかを把握しておりました。結構、すごい特技だったと回想します。友だちが遊びに来て「何この部屋、服だらけじゃん」とびっくりされたことがありました。ミニマリストになって服を卒業できて良かったと、今率直に思います。ポイントとなったのは服装自由、髪型自由の条件でやった仕事でしょうか。アフロで柄物ばかりを着ていたので「ピエロみたい」と言われたことがありました。ピエロは嫌ですからね。年齢が上がり、服が似合わなくなったことも起因していたでしょう。人は時にハッとさせられる一言をいただいたりします。僕のことを「ピエロみたい」と言った人には感謝の気持ちでいっぱいです。

 みなさまも生きていく限りは生活をするわけですので、収納をしなければならないでしょう。「うまく収納できない」とお悩みのかたは、身近で収納のうまい人の話を参考にすると良いのではないかと考えます。加えて、SNS。今は簡単に検索できて参考になる人を簡単に見つけられる便利な世の中です。お気に入りの尊敬できそうな人を見つけて、真似をしてみる。すると自然と収納上手になれると思いますので、ぜひ実践あるのみ。ご奮闘お祈り申し上げます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿