2015年1月1日木曜日

お正月といえば

 お正月といえば、お節料理ですよね。僕の好きなお節料理は、お雑煮です。もしかしたら、地域によっては、正月ではなくても召し上がるのかもしれませんが、僕にとってはお雑煮は正月の食べ物です。僕はお餅が苦手なので、ほとんどだし汁をいただく感じですが、お雑煮を頂くと今年も1年が始まるなという気持ちになります。
 世間的には、お正月といえば福袋とか、セールやお年玉なのでしょうか。みなさんも楽しみにしていると思います。あっ、お年玉で思い出したのですが、我が家では中学に上がるまで親に没収されていました(可哀想)。いまだに「貯金しておくから、渡して」というご家庭があるなら、気をつけたほうがいいですよ(笑)
 最近では、家庭料理にお節料理は並ばないのかもしれませんが、日本の古き良き伝統は、継承して行きたいです。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿