2017年2月17日金曜日

物は言いよう

 要領が良い人の特徴は、言い訳を言い訳っぽく見せないことだと思います。つまり、責任逃れがうまい、あるいは自分から他人へ注意を逸らす能力に長けているといった感じでしょうか。
 体育会系の職場の場合、上司が白なら白になり、黒と言えば黒になってしまいます。そこまで軍隊のような環境下では、物を言う事すら許されないはずですが、現在はそんな職場は少なくなり、わりと部下や後輩の発言に耳を傾ける風潮になってきていると思います(ブラック企業のレッテルを貼られると会社も損をしてしまうから)。
 たとえば、仕事が遅いと注意をされた時に「重大な案件なので細心の注意を払っているためです」と言い返せば、何だか注意した方が悪いような気になっていくのです。本当に、物は言いようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿