2017年2月6日月曜日

虹が恋しい

 近年稀にみる暖冬だと思います。僕は今年の冬はまだ一度もマフラーを着用しておりません。冷え性の僕にはラッキーな天候ですが、油断していると寒波がやってきてしまうかもしれません。
 話は変わりますが、もうどれくらい虹を見ていないだろうと自分の記憶に問いかけてしまいました。突然、虹が見たくなったからです。虹を見ると、幸せな気持ちになります。しかし、こればかりは自然現象ですから待つことでしか対応ができません。
 虹はなぜ発生するのかを検索してみましたが、難しいのですぐに挫折してしまいました(生物の授業を思い出した)。唯一、雨上がりに虹ができることは理解できました。自分の経験則から振り返ってみても、虹は雨の後の晴れた青空に発生していました。
 ということは、前提として雨が降ることが条件となります。ここのところまとまった雨が降らずに乾燥が続いています。虹を目撃するチャンスは当分先になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿