2017年2月7日火曜日

本人が困る

 目先のことに目が行きがちなのが、人間のダメなところです。僕は、ダイエットをする前は少しですが、太っていました。それは激太りという感じではなく少しづつ少しづつ太ってしまった感じでした。ある時、階段を登ろうとしたら、体が重かったので「これはいけない」とダイエットをする決意をしました。
 結果的にかなりの減量に成功し、体は軽くなりましたが、あのままどんどん太り続けていたらと想像するとゾッとしてしまいます。太ることで体の臓器や、関節等に負担がかかり、病気になってしまったら、困るのは自分本人なわけです。
 では、なぜ人間は何年、何十年先を見越して思考することができないのかというと、目先の利益、欲求に勝てないからです。おいしいものが目の前にあったら「今日くらいはいいかな」とついつい食べてしまうのです。何十年先に自分が肥満により病気になるかもしれないと悪い想像をすることができないのです。
 毎日毎日、自分を律することは大切だと思います。ダイエットだけでなく仕事や人生においても、遠い未来の自分を想像しながら努力をしていかなければならないと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿