2017年2月8日水曜日

プロ野球の練習法

 日本人大リーガーをスポーツニュースで取り上げていました。僕はその選手のボディを見て驚愕しました。以前に比べて、驚くほど筋肉ムキムキだったからです。筋肉を付けるためではなく早い球を投げるための練習法なのでしょうが、あれほどまでにバキバキだと逆にケガをしてしまわないかが心配なほどです。
 それから、その日本人大リーガーの練習法を取り入れた日本のプロ野球選手2人が最近、ケガをしてしまいました。練習法との因果関係は無くたまたまでしょうが、筋力トレーニングを強化しすぎることは危険だというシグナルなのかもしれません。体の柔らかさを売りにする選手が筋肉を極端に付けてしまうと、筋肉により、体の柔軟性が欠落してしまうのではないでしょうか。たとえば肩周りに凄い筋肉がある場合、その筋肉が原因で肩が回りづらいということは可能性としてありそうです。
 とにもかくにもケガで試合に出られなければ元も子もないですし、楽しみにしているファンのためにも自分に合ったトレーニング方法、練習法を身に付けて欲しいと切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿