2017年8月24日木曜日

ダジャレと韻

 誰でも1度や2度はダジャレを言ったり聞いたりしたことがあると思います。たとえば「布団がふっとんだ」などはダジャレのひとつです。親父ギャグなどと言われたりもしますが、言葉遊びと言い換えてもいいのではないでしょうか。
 ダジャレと韻は一歩間違えると、混同しがちです。韻というものは母音が同じ単語を並べることでできるものです。「坊や今日はどうや?」のようなものが韻であり、ラップの中であったり、普通にポップスの曲の中で使用されているものです。韻を踏むことはとても難しく、相当頭が良くないとできないものです。活躍されているラッパーの方々に高学歴が多いのも頷ける話です。
 ダジャレと韻は境界線のようなものがあって、そこでセンスを示せるかどうかが、親父ギャグなのか、かっこいい韻なのかの違いになるのだと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿