2017年8月4日金曜日

体の不具合

 人間は体の一部が健康的でないと、精神も不健康になり、毎日毎日楽しい日々を送れないようになってしまうと思います。たとえば、足の小指が痛いとします。これを他人に「実は僕は足の小指の調子悪いんだ」と伝えます。するとその相手は「それくらいたいしたことじゃないじゃない」と言うかもしれません。体の不具合は人によって悩みが様々です。実際に自分自身が足の小指が痛くなってみてはじめて、他の人の辛さが実感できるのです。
 そもそも体の不調は、目に見えづらく、もちろん精神の不調も同様ですが、目に見えないことが悩みとなることもあります。僕自身が偏頭痛持ちですが、やはりその辛さを知らない人は「ただの頭痛じゃないか」と言うに違いありません。実際に言われたことがあります。偏頭痛はいつ痛みがくるのか予測できないので、毎日偏頭痛の恐怖と闘いながらの生活になります。世の中には僕以上に真剣にお体の不具合と悩んでいる方が大勢いらっしゃっるのではないでしょうか。
 結局最後は気力とか精神力の問題に行きつきます。体の不具合に負けない強い精神力を養う努力を怠ってはいけないと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿