2017年8月11日金曜日

正確さを

 いい加減な行動を取る人と正確な行動をする人。仕事や人間関係においても絶対に正確な行動を取る人のほうが良いに決まっています。いい加減な行動を取る人は大ざっぱな性格というか良く言えばおおらかな性格なのでしょう。それでも、たとえば待ち合わせ等で大幅に待ち合わせ時間に正々堂々と遅刻されてきたりすると、こちらも困ってしまいます。逆に正確な行動を取る人の性格は几帳面で綺麗好きの印象があります。
 一般的にO型は、いい加減と言われます。僕自身もO型であり、昔はいい加減な性格でしたが、年々細かい性格に変化してきた気がします。それは掃除をするようになってからです。昔は掃除が大嫌いでしたが、身の回りを綺麗にし清潔に保ち、整理整頓をすることで性格が几帳面になっていった気がします。そうすると、何事も正確さを追い求めるようになります。やはりイラスト一枚を描くにしても、正確にミスなく描かないと書き直しをしなければならないので、時間のロスにつながってしまいます。よって正確な行動が取れることは絶対にマイナスにはならないはずです。
 正確さを追い求めることは可能だと思いますが、まずは身の回りの行動から変化させていく努力が必要になるのだと考えています。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿