2019年6月12日水曜日

臭い匂い問題

 たとえば、誰かの口から納豆の匂いがした場合、非常に臭いと感じます(体質の問題かもしれません)。ですが、実際に納豆を目の前にして、納豆の匂いがしても臭いとは思いません。それはなぜか。納豆がおいしいからです。僕は子どもの頃から納豆が好きですから、物心つく前に納豆のおいしさを知っているので臭いと感じないのです。外国人が納豆を苦手とするのは当たり前だと思います。あのおいしさを知らずして、納豆の匂いだけを嗅いでしまっては苦痛以外の何ものでもありません。
 同様に世界には臭くてもおいしいものがたくさんあるのだと思います。ドリアンとかキムチ、生魚だって匂いは決して良い匂いではありません。それでもおいしいのは間違いのない事実。逆に考えると臭いものはおいしいからこそ身を守るために臭いのかもしれません。ということは体臭や口臭の強い人はおいしい特別な何かを持っているのでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿