2019年6月18日火曜日

おやつがうまいのは

 丸一日休みの日があったら、僕は3時ごろおやつを食べます。コーヒーを飲みながらドーナツとかチョコとかを主に食べますね。ここで注目したいのがおやつの量です。おやつはたくさんあり過ぎるとおいしさが半減してしまいます。おやつは少量を「あともう少し食べたいな」くらいがちょうど良いからです。すなわち腹6分目がポイントなのです。お腹いっぱいになってしまうと、それはもはやおやつではなく食事になってしまいます。1日4食はさすがに食べ過ぎです。
 これはごはんにも共通して言えることです。ビュッフェはたまに行くからこそおいしいのであって、毎日ビュッフェではお腹いっぱいで、体に不調をきたしてしまいます。
 大好物もたまに食べるからおいしいのです。僕はお寿司が大好物ですが、毎日お寿司だったら確実に3日目で飽きてしまうことでしょう。
 とにかくおやつがうまいと感じるのは、少なめの量で「あと、もうちょっと」な程度が絶妙なさじ加減なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿