2019年6月10日月曜日

モノと整理整頓

 お片付けに成功してミニマリストになれました。このことが自信に繋がりました。僕は整理整頓をしなくても良さそうです。それだけモノがないからです。たとえば、収納ケースをひとつ買うと、その中に人はモノを入れようとします。そうすることでモノが増えてしまい、結果的に整理整頓が大変になってしまうのです。
 洋服も同様で、ハンガーを多く所有しているとそこに服を飾ろうとしてしまいます。結果的に不必要な洋服ばかりが増えてしまうのです。着ない服はモノと考えましょう。1年洋服を着ないともう一生着ないというのは正解だと僕は思います。思い切って捨て去りましょう。それから迷ったら捨てる、これがポイントです。迷っている時点で、もう気持ちがないのです。捨てて問題ありません。僕はこれまでに数多くのモノを処分しましたが、捨ててしまって後悔しているアイテムは何ひとつありません。
 人間はお腹が空いている時に、余計なものを買ってしまったり、ストレス発散で、派手で使い道のない洋服や雑貨を買ってしまったりします。これらをなくすことこそが重要であり、そもそも購入しないことが最もポイントになるのだと確信しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿