2019年9月19日木曜日

心に余裕を

 かっこいいと思うのが、心に余裕のある大人。逆に幼稚で人に嫌がらせばかりをしている人はカッコ悪いと思いますね。自分もなるべく心に余裕を持とうと思いますが、なかなか難しいものです。電車の中で車両を譲ってあげたりする若者を見ると、心に余裕があるなと感じます。こんな若者は若くても大人なのです。
 一般的に精神的な余裕は経済的余裕と関係していると考えられていますが、経済的に困窮していても精神的に余裕のある人はいます。僕は時給750円の農業のアルバイトをしていた時にもう80歳以上の男性の労働者からお昼休みにおにぎりをいただいたことがあります。おにぎりが2個しかないのにです。正直僕は申し訳ない気持ちになりましたが、せっかくのご好意なのでおいしくいただきました。その時のおにぎりの味を僕は忘れていません。心に余裕を持つ素晴らしいあのおにぎりおじいさんは今でも健在でしょうか。時々、思い出して懐かしくなるツンデレボーイズでございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿