2019年9月13日金曜日

評価されること

 仕事で評価されること、学校で成績が良いこと、部活で認められること、これらはすべて他人からのという問題であって、自分でどうにかすることはできない問題です。たとえば、何かに一生懸命に取り組んでも評価されない場合も存在します。特に仕事だと上司から毛嫌いされていると、どんなにがんばっても評価されません。逆に上司に恵まれると、買われるといいますか、少しのことでも評価されるのです。そう考えると、学校の成績は得点、点数、偏差値で明確に評価されるのでわかりやすいといえばわかりやすい問題です。偏差値教育には人間性は無縁であると思います。最悪な人間性の持ち主でも偏差値が高く勉強ができれば、面接なしで東大に入れてしまうのです。そこからはエリート街道まっしぐら。
 仕事の面接で2回も3回も面接がある場合がありますが、あれは納得がいきます。きちんと人間性を見極めたいからでしょう。雇ってから「あの人変な人だった」となると困ってしまうからです。
 とりあえず、何かに取り組むときは一生懸命に励みましょう。きっと誰かが見てくれていると信じながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿