2019年9月23日月曜日

しつこい人

 人から嫌われる条件のひとつに、しつこい人が挙げられます。僕もしつこい人は苦手というか嫌ですね。大学生の時に、男性で1人、女性で2人、非常にしつこく話しかけて来る人がいました(宗教の勧誘かと思った)。おそらく僕の見た目が風変わりで少しミステリアスに見えたからでしょう。僕は、それらのしつこい人とは距離を置いていたつもりですが、向こうからすると「友だちなんだ」という感じだったのかもしれません。僕は基本的にこちらから話しかける積極的なタイプではありませんが、興味のある人にはこちらから話しかけます。
 そういえば、大学という場所ではサークルや部活に入らない限り、友だちを作ることが極めて難しい環境だと思います。そう考えると上記のように、ある程度しつこく話しかけないと仲良くなれないのかもしれません。友だち作りって難しいですよね。
 とにかくしつこい人は嫌われます。ナンパ師でもない限りは日常生活を送る上でしつこいと思われることはないので、大丈夫だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿