2020年9月23日水曜日

物欲に勝った時

  僕は最近、なぜだかリュックサックが欲しくなり、とあるブランドのリュックサックに心惹かれました。ですが、リュックサックは無印良品の使い勝手の良いやつを所有していたので、購入を控えることに成功いたしました。物欲に勝つと本当に気持ちがいいですね。逆に物欲に負けてしまうと、後悔の念に苛まれます。そもそも物欲ってストレス解消のようなものです。日々、積み重なったストレスを買い物することで解消しようとするのです。それからネットサーフィンやショッピングモールを訪れるとついつい欲しいものが出てきたりします。本当は大して欲しいものではないにも関わらず、物欲は衝動的に訪れます(広告っておそろしい)。

 テレビもないネットもない環境下で家にひきこもっていれば、特に物欲は現れません。それから街へ出ないこと。街へ出るとどうしても他人と自分を比較してしまいます。欲しいものが出てくることもあるでしょう。歩いている人、街は広告塔のような存在です。ですが、ミニマリストは表参道だって普通にファッションなんて構わずに出歩くことができます。どうせ誰もあなたのファッションをチェックしてはいません。だからトレンドなんてくだらないワードに惑わされることもないのです。

 僕はミニマリストになったのですからもっと自分を誇りに思ってもいいと思います。ブランドのロゴ代がほとんどであとはビニールのリュックサックなんて買わなくて本当に良かったと思いますね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿