2020年9月16日水曜日

最強のきのこ

  僕にとって最強のきのこ、それはエノキです。エノキはお味噌汁に入れてもおいしいし、カレーに入れてもおいしいし、本当に万能選手です。きのこと言えば、しいたけ、エリンギ、マッシュルーム、舞茸等が挙げられます。ちなみに僕はしいたけとエリンギがダメで、食べられません。子どもの頃にしいたけの裏側を見てしまい、気持ち悪くなってしまったのです。それからエリンギはあの独特の味が苦手なのです。「きのこなんてみんな一緒でしょ」と言う人がいます。しかし、それは間違いです。舞茸やエノキは味が薄いので非常に料理に合わせやすく、食べやすいものであると言えると思います。反対にしいたけやエリンギは味が濃い気がして、料理の邪魔をするものだと断言できます。僕はそこらへんが苦手な理由です。

 嫌いな食べ物は子どもの頃の影響が大きいと思いますね。納豆とか子どもの頃にあの匂いに慣れておかないと大人になって克服することは不可能でしょう。僕は納豆は大好きですが、たまに臭いと思いますね。こんな臭いものよく食べられるなと考えたりします。小さい頃から僕は納豆が大好きだったそうなので、今も大好きなわけです。

 最強のきのこであるエノキはシンプルに天ぷらにして塩で食べるのが最高だと思います。みなさまもエノキを使った絶品料理があったら、ぜひお教えくださいませ。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿