2020年9月29日火曜日

イクメンの盲点

  「あの人はイクメンだから」と使われるイクメン。イクメンとは子育てや家事を積極的に行う既婚男性のことです。ですが、家の中のことは当事者しかわからないので、本当にイクメンなのかどうかは不明です。家の中のことまで気にする人はいないでしょうが、外面の良い人はイクメンを装い外では子どもの面倒を見るふりをして、家では実は何も手伝わない、そんな人もいるかもしれません。イクメンの盲点はそこです。

 そもそも家事労働が苦手な男性は多いでしょうし、外で仕事をバリバリとこなす男性は家のことは何もしない。そんな人も多いでしょう。僕は個人的に家事労働が好きです。それから子どもも好きですね。よく知人からは「良いイクメンになりそうだね」と言われることもあります。これを喜んで良いのかどうかはわかりませんが、褒め言葉としてありがたく頂戴しております。

 当たり前のように定着したイクメンですが、僕が子どもの頃はイクメンなんて言葉はなく、男は外で働くのが当たり前でしたね。現在ではそんな男性にも家庭内の仕事が増えているわけですから大変だと思います。気が休まることがないのかもしれません。それでも時代の変化ですから、仕方がありません。女性の社会進出も当たり前の世の中。男も女も大変なのです。男性は積極的に子育て、家事労働に参加して誰からもクレームが来ないような素晴らしいイクメンになりましょう。 


0 件のコメント:

コメントを投稿