2022年4月1日金曜日

新学期

  今日は新学期ですね。学生のみなさまにとっては、ご進学、ご進級のいわば節目の季節となります。おめでとうございます。関東は今もまだ桜が楽しめますので、記念写真を撮る人も多いのではないでしょうか。きっと一生の思い出となることでしょう。僕が学生の頃は新学期と言えばクラス替え。これが楽しみでした。気になる子と同じクラスになれるかどうか、それが楽しみでしたね。僕は小学校が6クラス。中学校は9クラスありましたので、好きな子と同じクラスになる確率は極めてレアケースでした。今は少子化でそんなにクラスないのではないでしょうか。

 大学生の頃はクラス替えはありませんでしたが、新しい講義を取れる楽しみがありました。講義は必ず前から3列目に座っておりました。「最も真面目な学生は前から3番目に座る」そのような都市伝説を僕は信じていたからです。教授側もその都市伝説はご存知だったみたいなので、僕はよく講義中に「どう思うか?」と質問をされていました。それから大学生の頃は僕はアフロヘアにしておりましたので、非常に目立つ存在だったと思います。今となっては若気の至りですが、あの時があったから今があるわけですので、後悔はしていませんね。

 身近な子どもも無事に進級しておめでたい限りです。これからの子どもたちや学生さんは大変かとは思いますが、若者のパワーで乗り越えてほしいと考えておりますので、ぜひ疲れない程度にがんばっていただきたい、そう考えております。がんばってくださいね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿