2022年10月5日水曜日

おそらく閉店するであろう店舗

  近所にある小売店が、将来的には閉店に追い込まれるであろうと僕は予想しております。理由は立地。先日、土曜日にそのお店に行ったら閑散としていて、店員さんも少なくて「これ潰れるぞ」と確信するに至りました。好きなお店だったので、非常に思い入れのある店舗。なくなったら困りますが、なくなったらなくなったで、別の店舗に行けばいいかな、という感じ。それから比較的、家から近い複合施設がなくなりましたが、最初、寂しさはありました。けれども、なきゃないでいいかと思いましたね。人には順応性があるので、対応ができてしまいます。

 好きだった吉祥寺の雑貨屋さんが閉店した時はショックでした。コロナの影響なのか、円安の影響なのか、原因は不明ですが、吉祥寺に行くきっかけを失ってしまいました。とはいえ、ミニマリストになり、特に買い物をすることもなくなったので、前述の通り、なけりゃあないでいいかな〜と思ってしまいます。吉祥寺はおしゃれな人が多くて、住みやすい街なのでしょう。友だちが吉祥寺に住んでいますが「住んじゃうと離れられないよ」と申しておりました。ちなみに僕が働いていた雑貨屋さんも吉祥寺ですが、潰れちゃってます。吉祥寺は結構な確率で、閉店しますね。地代の賃料が高いからでしょうね。

 あとどれだけ近所の小売店に行けるでしょうか。お客さまが少なくて、密を気にせずにお買い物できるという意味ではとても素晴らしい店舗です。この世の中、物が売れない時代ですから、閉店するお店が続出しても何ら不思議ではありません。みなさまもお気に入りの店舗があるかと思います。お買い物をしながら「このお店も将来的に閉店するかもしれない」と覚悟しながらお買い物をすると、実際に閉店になった時にショックが少ないかと思いますので、ぜひ頭のかたすみに置いておくと、心理的にも安心なのではないでしょうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿