2023年4月1日土曜日

瞬発力

  歳を重ねると瞬発力がなくなると実感します。反応が遅れるという感じ。スポーツの世界でも年齢が上がると瞬発力がなくなって引退を迎えます。「気力体力の限界」とはよく言ったものですが、実際のところは瞬発力、反応の問題なのではないでしょうか。野球で言えば、視力が悪くなるということがあるみたいです。世界の王貞治は目が悪くなって球が見えづらくなったのが引退の理由だそうでしたね。体力的には全然大丈夫でも視力が悪くなるのはきついと思います。「目が良ければまだまだやれるのに・・・」そんな感じでしょう。WBCでも大活躍した日本人選手たちに共通したのが選球眼の良さ。顕著に良かったのが不動の2番、近藤選手でしょうね。彼は一打席に4.5球をピッチャーに投げさせるというデータが残っており、これは昨年度のプロ野球で1位だったみたいです(すごい)。結論から申し上げて野球には視力が大切だということ。そしてこれは他のスポーツにも通用しそうな問題です。それでは相撲はどうでしょうか。相撲には視力は関係なさそうですが、瞬発力は必要そうです。子どもに大人気のスポーツであるサッカーはまさしく視力も瞬発力も必要な競技です。

 歩くスピードとかも歳を重ねると人は遅くなります。だから健康食品のコマーシャル等では「早く歩けるようになる」と謳って消費者の購買欲を誘っているのです。僕は予備校時代に「人は歩くスピードで人生がわかる」と言う先生がいて、とてもおもしろかったです。そして彼は僕に「ツンデレくんは大器晩成型だね」とアドバイスをもらいました。僕の歩くスピードが遅かったためです。遅いとはいえ、僕の真面目な部分を考慮しての発言でした。元気にされているでしょうか。

 近所の公園では子どもたちが走り回っており、僕の気持ちを和ませてくれました。子どもはいつも元気。こちらも元気をもらえます。生きていれば結局のところ、瞬発力が低下しますが、そんなに気にすることではないのではないでしょうかね。本日は新年度。新しい生活の始まりをお迎えになったかたは多いのではないでしょうか。みなさまの新生活をわたくしツンデレボーイズは応援しております。今日はこの辺で。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿