2023年5月22日月曜日

人気のある

  今日は人気のある職場について。アルバイトであれば定番のスタバ。これは合格率が10倍と聞いたことがあります。僕はカフェの経験ないです。やりたいと思ったこともないですね。メニューとかオーダーとかふつうに覚えられないと思いますので、無理ということに。とはいえ、スタバは顔採用と言われるようにイケメンや美女が多い印象。ブラックエプロンを着ているスタッフの人がいるかどうかをチェックするのも来店の楽しみとなっております。反対に人気のない仕事はシンプルに力仕事とか介護業界とかでしょうかね。僕が働いていた保育系の施設でも慢性的な人手不足でした。施設長が大学生のアルバイトの子に「いい人いたら紹介してね」と言っていたくらいです。こう考えてみると保育系施設は人気のない仕事ということになります。

 それから人気のある仕事はホワイトカラーといわれるようにデスクワークが多かったり、一般的にいうところのキツくない仕事。これは人気があります。服装自由の仕事も人気ありますよね。逆に女性で言えば「制服がかわいい」という職場も人気があると言えるでしょう。昔、知り合いから「時給がいいから」という理由で誘われた産業廃棄物処理工場の仕事はキツかったですね。時給が高い仕事はキツいのは当然のこと。僕の働きっぷりが良かったのか、工場長から「明日もお願いね」と言われたのですが1日で辞めました。理由は中年女性が障害のある若い男性を蹴っていた瞬間を目撃してしまったからです。「早くしろよ」と言いながら蹴っていたのでした。僕の中で危険な職場と認定いたしましたので、正しい判断だったと回想します。業種は記しませんが、本当にごく稀に時給が都道府県の最低賃金なのにキツい、厳しい職場があると聞いたことがあります。そんな職場も1年中求人を出しているので賢い人からすると「やべー職場」に認定されますので、人が集まらない、あるいは定着しないので、注意が必要です。

 みなさまの職場は人気がおありでしょうか。人気のある職場、業種はそもそも人が辞めないので、募集をかけることがないと思います。「アットホームな職場で〜す」とか求人を出したりしないので、お仕事をお探しのかたは慎重にご判断なさってくださいね。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿