2016年5月13日金曜日

モノを大切にする人

 僕は買ったモノや頂いたモノを大切にする性格です。それが良いかどうかはわかりません。モノはその人に渡った時点で、その人の所有物になります。だからその人が、モノを大切に扱うか、乱雑に扱うかはその人の自由ということになるのです。たとえば車について考えてみると、何年も乗っているのに傷ひとつなく、綺麗に清掃されており、車の中には新車の香りがする。そのような人も実際にはいらっしゃるのです。それは、その人が定期的にメンテナンスを怠らなかったなによりの証拠なわけですから、僕はそんな人に憧れますし、モノを大切にするという意味では尊敬に値します。
 逆に、モノを乱雑に扱う人は、言葉は悪くなってしまいますが上品な人とは言い難いと思います。前述の通り「俺が買ったモノなんだから、どう扱おうと俺の勝手だろうが(怒)」と言われてしまえば、言い返すことはできません。それでも僕は、モノを大切にする人間でありたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿