2016年5月2日月曜日

態度は伝染する

 笑顔を絶やさない人に会った時、こちらも笑顔を作ろうとします。素晴らしい敬語で話しかけてきてくれる人には、こちらも最上級の敬語で答えようと努力します。では、ケンカ腰でブスッとした態度で接してくる人がいたら、どうでしょうか。そういう人が仕事場にいた場合は我慢するしかありませんが、友人である場合は友人を辞めたくなってしまいます。
 僕は電車によく乗っていた時に、中高年のケンカをよく目撃しましたが、きっかけはコートの裾を踏んでいたとか、肩がぶつかったとか、カバンが邪魔だったとかでした。片方が、会釈をして「すみません」という態度を取っている場合は、もう一方の人も会釈を返すものなのです。つまり、態度は、伝染するということです。
 人間ですから、体調が悪い時、機嫌が悪い時、何もかもうまくいかない時などがあります。そんな時は自分の感情をコントロールできるように日々、鍛錬をしなければならないと自分自身に言い聞かせている次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿