2016年5月1日日曜日

食欲の波

 「あ~お腹が空いたな~」と感じて、時計に目をやると23時。当然これから眠りにつくので、僕の場合我慢して眠ってしまいます。この食欲の波は突然現れるので、予測が不可能です。なぜ夕食をいつも通り食べているのにお腹が空くのかと不思議に感じてしまうことがあります。夕食を終えてから、激しい運動をしたということもないため、なぜ自分の脳が食欲を求めるのかわからないのです。
 本来、なにもしていないのにお腹が空くという事はありえません。体か頭のエネルギーを消費するから空腹のシグナルを脳が発生させるのです。僕の場合、インドアなので体を動かすことによるエネルギー消費はほとんどありません。
 ということは結局、頭を使ったかどうかが食欲の鍵なのです。ボーッとしていれば、エネルギー消費をしていないわけなので、空腹を感じないのです。よってこれからは、夜中にお腹が空いたら「今日はよく頭を使ったな~」と自身を褒め、明日の朝食のメニューでも考えながら寝ようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿