2016年5月23日月曜日

ウイルスの種類

 そういえば、風邪とインフルエンザは違うんですよね。何が違うのかというと、菌とウイルスの差なのです。文系の僕には菌とウイルスの違いの説明もままならないのですが、ざっくり言えば菌は細胞を持つ、ウイルスは細胞を持たない、菌は抗生物質が効く、ウイルスは抗生物質が効かない。まあこんなところでしょうか。
 最近になって、身内がアデノウイルスに感染しました。最初にその話を聞いた時に「何それ?」と発してしまいました。僕はウイルスというものはインフルエンザくらいしか知らなかったのです。調べてみると、有名なウイルスだけでも十数種類あるのです。
 ウイルスは空気感染により他人に感染します。そしてウイルスは非常に微細でマスクも通り越してしまいます。日頃から健康を維持することが感染予防への第一歩です。

0 件のコメント:

コメントを投稿