2016年6月8日水曜日

人は人を好きになる

 「おいおい。ツンデレボーイズ、大丈夫か」そんな心配をさせてしまうかもしれないタイトルです。僕は大丈夫です。そして僕は真剣です。今年に入ってからワイドショーを賑わせているのが芸能人たちの不倫問題。認める人。謝罪する人。言い訳する人。いろいろな人がいます。この問題に関しては、わがブログでも少し触れましたが、今日は不倫が起きてしまう背景について僕なりに考えてみたいのです。
 人間の人生三大イベントのひとつには、おそらく結婚が入ると思うのですが(結婚に興味のない方はすみません)、その結婚をしたらもう終わりではありません。そこからの人生は育児や家事、仕事が待ち受けているのです。その中でさまざまな人との出会いがあります。「なんか素敵な人かも」と心ときめくこともあるかもしれません。そこで、一線を越えてしまうと不倫になってしまうのですが、人間は結婚をしても、やはり人を好きになってしまう生き物なのではないかと僕は思い始めました。
 むろん、僕は結婚の経験がありませんので不倫の経験もございません。経験がないので、不倫について語る権利はございませんが、そこは人間の想像力を最大限に活用します。
 結婚をした後に「絶対にこれから結婚相手以外を好きにならない」と断言できる人はいないに違いありません。そう人は人を好きになるからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿