2016年6月10日金曜日

本物と偽物の違い

 よく「あの人は本物だ」とか聞きます。それはあの人にはオリジナリティがあるという意味だと思います。スマートフォンとしてiPhoneが普及しました。このiPhoneの形を各社こぞって模倣しているように感じた人は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。だとするならば、iPhoneが本物で、それ以外は偽物ということになります。
 音楽や漫画やドラマも同様で「あれっ。これなんか前に見たこと、聴いたことあるぞ」の作品は、もはや本物とは言えないのです。かといって音楽のパターンやドラマのストーリーに、今までに無かったぶっ飛ぶような斬新さを求めるのは酷であり、何かに似てしまうのも現実です。
 いずれにしても、生き残るのは本物のみです。天国のスティーブジョブズも微笑んでいることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿