2017年1月11日水曜日

クセ毛に悩んだ結果

 思春期は悩みを抱えるものです。そこから悩みを解決したり、解決できなくても乗り越えたりしながら人は成長していくのでしょう。僕の思春期の悩みはクセ毛でした。それは大人になっても悩み続け、なかなか乗り越えることが出来ない問題でした。そのことを人に話すと「クセはあるけど、そんなに悩むほどじゃないでしょ」とストレートヘアーの人からの無理解に苦しんだりもしました。
 クセ毛を気にしなくするためにわざとクルクルのパーマをかけたりもしましたが、これは所詮パーマであって自然の髪質ではない、と気づかされました。つまり、日本人の大半の髪の色が黒であるように、髪質も生まれつきであるのだから悩んでも仕方がないのです。
 最終的に僕はクセ毛という悩みを諦めという手段で乗り越えました。髪型を気にしなくて済む生活はさわやかです。自然が一番自分らしいなと感じるようになれて良かったと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿