2017年1月24日火曜日

人をあごで使う人の特徴

 みなさまの職場に多いかと思うのですが、人をあごで使う人について。職場の場合、先輩、上司、いわゆる上位者ですね。本当に魅力的で仕事ができる上司は、人の話を良く聞き、視野が広く、自ら率先して行動します。だから部下をあごで使ったりはしません。ということは、人をあごで使う人は自分に自信がないから「とりあえず自分のほうが偉いんだぞ」と主張したくてアレコレ指示を出しているだけなのかもしれません。
 僕が職場で出会った、人をあごで使う人の特徴は以下です。

①自分が一番じゃないと気が済まない
②結果が出ないと1日中ムスッとしている
③「〇〇を辞めさせたい」とか平気で言う
④他人の手柄を横取りする

 もはや細かく解説する必要もございませんが、ジャイアンの実写版といった感じです。非常に幼稚で我が強く、周囲は大変なのですが、自覚症状はないみたいでした。こういう人に出くわす度に、反面教師の四字熟語が頭をよぎるのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿