2017年1月21日土曜日

男性用トイレの

 少年の頃、女子更衣室という響きにドキドキしていました。女子トイレも神聖な感じがしましたが、当然、僕は入った事がないので中の事はわかりません。逆に女性が男性用トイレに興味を持つとは思えませんが、実際男性用トイレの中は非常に性格が出る所だと思います。
 僕が気になるのは、かなり長い時間トイレ内の鏡の前で髪型チェックをしている人です。イケメンとはかけ離れていて、しかもファッションにも疎そうな人がなぜあんなに長いこと髪型をチェックしているのかが不思議でしょうがありません。それからこれは意外に多いのですが、トイレで用を足した後に、洗面台で手を洗わずにそそくさと出ていってしまう人が多いのです。当人は「汚いものを触っているわけじゃない」と自己弁護されるのでしょうが、周りにはそう考えない人もいるので、難しい議論になってしまうでしょう。おそらく手を洗わない人は自宅にいる時からトイレ後には手を洗わないに違いありません。家でしていないから習慣が出てしまい、外でもしないのです。
 男性用トイレは密室であり閉ざされている空間です。だからといって個人的なスペースだと決めつけず、共用の施設だと頭に入れながら利用することが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿