2017年1月31日火曜日

演技がうまいかどうか

 演技の経験がないツンデレボーイズでございます。僕は子どもの頃も、学生の頃も、学芸会のようなものが存在しなかったため演技の経験がないのです。そんな僕が演技について語るのは失礼かもしれませんが、あくまでもテレビの前の視聴者代表としての視点から演技について考えてみたいと思います。
 ドラマ、映画、コント、舞台と演技のカテゴリーはそれくらいでしょうか。ミュージカルは歌が入るので除外いたします。それでは最も身近なテレビドラマの場合、人気のある俳優や、アイドルがドラマの主役になります。そこで演技が素晴らしいと、演技力に定評があると認められ、続々とオファーが殺到します。逆に演技力がないと大変です。ネットやSNSで誰もが感想を発信できる世の中ですから、演技が下手というレッテルを貼られてしまい、仕事がなくなってしまいます。
 それでは演技がうまいかどうかのポイントについて考えてみます。

①かっこ良すぎないこと
②憑依しているように見える
③脚本がおもしろい

 上記すべてに当てはまると、演技がうまいと絶賛されるはずです。③は他力本願のような気も致しますが、俳優さんによっては「本が面白くないと出ないよ」という方もいらっしゃるので、そこも俳優、事務所の力なのです。①は意外に思われるかもしれませんが、かっこ良すぎると、何の役をやっても同じように見えてしまいます。これはかっこいいから仕方がないのです。人気俳優はそのかっこ良さを売りにしているので、変な役柄はできません。だからいつも同じように見えてしまうのでしょう。最も大切なのは②です。憑依しているように見えるかどうか。つまり、完全にその役柄になりきっているかどうかです。
 先日、知人が「木村拓哉の演技がどの役やっても同じに見えるんだよ」と言っていました。それはきっと、元SMAPで一番最初に人気が出てしまい、トントン拍子でかっこ良い役しかできず、試行錯誤ができなかったことが原因だと思います。一方で元SMAPの草彅剛さんは元SMAPの中で最後に主演ドラマに抜擢されるまで、また抜擢されてからも、大変な苦労、努力を重ねたからこそ、天才的な演技だと評価されるようになったのだと分析できます。草彅剛さんの鬼気迫る演技を見るたびに「完全に憑依しているじゃないか。目がいっちゃってるよ」とテレビの前でいつも僕は興奮してしまうのです。
 今夜9時からは草彅剛主演の『嘘の戦争』です。テレビや映画を観て、演技がうまいかどうかをチェックできることは視聴者の特権であり、楽しみのひとつだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿