2017年1月5日木曜日

かわいいとかっこいいの境目

 小さい子どもと関わったりすると、自分も昔こんな性格だったな~と回想することができます。男の子は電車や車や飛行機が好きですし、かっこいいと言われるものが好きなのです。一方で髪を切った男の子に「髪切ったの?かわいいね」と言ったりすると、ふてくされたりします。要はかわいいとは女の子に言うものであって、かっこいいと言われることは良くてもかわいいと言われることは馬鹿にされていると感じるのです。
 かわいいは褒め言葉ですし、大人が言われて嫌な言葉ではないのですが、子どもには通じないようです。そしてかわいいとかっこいいの境目は、傘でわかると僕は思うのです。子ども用の短い傘はかわいいですが、大人用の長い傘を持つようになると、かっこいいの仲間入りなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿