2017年1月1日日曜日

よくわからないと思う瞬間

 お正月ですね。気持ちを新たに1年を出発しましょう。さて、僕はふと鏡餅を見て「なぜお餅の上にみかんが乗っているのだろう」と疑問に感じてしまいました。つまり、よくわからない謎なわけです。調べればきちんと意味があるのでしょうが、調べるつもりもなくただクエスチョンマークだけが頭の中にあります。
 このように、よくわからないと思い始めると世の中のものが滑稽に映ります。門松だって一体何だあれは?という感じです。お年玉も子どもにとっては嬉しいイベントですが、大人は疑問さえ持たずに仕方なくやっているのです。
 疑問に思うことがなくなれば、興味も無くなり知識欲もなくなってしまいます。人間に与えられた素晴らしい思考を研ぎ澄ましていく必要があると思います。

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿