2017年1月26日木曜日

景色を眺めること

 最近は、歩きスマホや音楽を聴きながら歩いている人が多いです。僕もその中のひとりですが、先日「ちょっと音楽聞いたりスマホするのは止めて歩いてみよう」と思い立ち、実践してみました。すると、世界が広く景色が美しく感じました。これは当たり前のことなのに、その当たり前の事実を忘れかけていた自分を恥ずかしく思いました。
 スマホや音楽を聴いてしまうと、どうしても自分の世界に入り込んでしまいます。そうすれば、空の色、風の匂い、街並みの風景を感じにくくなるのも自然の流れです。文明の利器により、便利で自分に都合の良いものがどれだけ増えようと、所詮、人間は自然に生かされているわけで、自然に抗うことはできないのです。
 みなさまも、歩きスマホや音楽を聴くことを止めて、世界を見渡してみると、いつもの帰り道の景色にも新たな発見があるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿