2018年12月19日水曜日

電車で

 よく電車に乗ることがあります。人間観察には絶好の機会なので僕はいつも電車に乗ることを楽しみにしています。電車の中には本当にいろいろな人が存在します。どデカイお弁当を食べ出す女性や音楽の音漏れがすごい男性、電車中に香るような強いフレグランスをつけた人など、さまざまです。
 僕が電車の中で感動した出来事のひとつに、見るからに席を譲らなそうなギャルの女性が、高齢者に席を譲っているのを目撃した時です。見るからにギャルだから席を譲らなそうというのは僕の偏見なのですが、その時電車に乗り合わせた人は全員驚いていたのです。
 電車で席を譲る行為は非常に勇気のいる行動です。それを平然とやってのける人は素晴らしいと僕は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿