2018年12月20日木曜日

区と市と町と

 僕が住んでいるのは区と市と町で言えば市です。ですから区に対する憧れがございます。なんとなくですが、区に住んでいることはステータスが高そうです。逆に市や町は田舎者のレッテルを貼られてしまいそうで嫌なのです。東京で言えば、区は23個存在します。特に港区や世田谷区はかっこいいと憧れてしまいます。単にネーミングや響きが良いだけの話ですし、あくまでもイメージの問題なのですが、港区や世田谷区は誰でもかっこいいと感じるのではないでしょうか。
 そういえば都道府県で人口が最も多いのは何と東京なのだそうです。僕はてっきり北海道かと思っていました。北海道は最新版でも8位と意外な結果でした。第2位は予想通り神奈川県です。神奈川県はおもしろい事に市の中に区が存在します。横浜市の中に18区が存在するのです。これは興味深い事実です。
 みなさまのお住いの地域は区と市と町でいえばどちらでしょうか。地図上を見ながら確かめてみると、とても楽しいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿