2019年1月1日火曜日

人の悪口

 子どもの頃に「人の悪口を言ってはいけません」と習いました。ですが、おそらく人の悪口を言わない人はいないでしょう。学生であれば、ターゲットを発見し、その人の悪口を言う、社会人であれば部下は上司の、上司は部下の悪口を言っているのです(陰で言っているので陰口でしょうか)。
 悪口は職場の雰囲気を良くするカンフル剤のようなものです。しかし、自分が悪口を言われていたとすると、それは嫌ですよね。そんな時は笑顔で仕事をすることが必要だと僕は思います。笑顔の人の悪口を言う人はいないはずです。だいたい悪口を言われそうな人は暗そうでブスッとしている人だと思います。どうせなら悪口を言われないほうがいいに決まっています。だからどんなに嫌な頼み事をされても笑顔で「わかりました」と引き受けましょう。そして、お酒を飲みに行き嫌な奴をつまみにしちゃえば、親睦も深まるし楽しい時間を過ごせると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿