2019年7月16日火曜日

整理整頓

 子どもの頃、親に整理整頓をするように注意されました。学校でも整理整頓は義務的に強制されていたように思います。それはなぜなのか。汚いと秩序が保たれないからだと思うのです。よくゴミ屋敷についてテレビで取り上げられていますが、あれはひどいものです。本人は資産だと結論付けていますが、近隣住民からすると大変迷惑な話です。
 日本は周りと同じでないと叩かれるところがあります。個性的な人も一時的な現象にとどまります。僕は昔、整理整頓が苦手でしたが、お片付けに成功してからは掃除や整理整頓が得意になりました(性格が別人になったみたい)。モノがないわけですからゴチャゴチャすることが少ないのです。
 それから洗い物、これは食後にすぐ片付けてしまうととても楽です。「あとでやろう」と先延ばしにすると面倒くさくなって片付け自体が億劫になってしまいます。
 みなさまは整理整頓が得意でしょうか。苦手な人はお片付けをして無駄なモノを捨ててしまうと整理整頓がしやすくなると僕は思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿