2019年7月23日火曜日

セミが

 毎日毎日雨や曇りで日照時間が短いですね。これは野菜や作物にとって大変良くないですし、人間もたまには日に当たらないとカビが生えそうです。洗濯物も乾きません。
 しかし、昨日今日からか、ポツポツとセミが鳴き始めました。これは梅雨明けのサインと考えて良さそうです。久しぶりにセミの鳴き声を聞いて、夏を実感しております。
 アウトドア好きには海やプール、キャンプに登山とやりたいことがたくさんあると思います。けれども、それには晴天、青空が条件です。それにしても、こんなにも長い梅雨は珍しいと僕は思います。生まれてから今までに7月に入ってこんなにも晴れないのは僕の記憶にはないですね。
 とにかく早く梅雨明けをし、例年のような暑い夏が訪れて欲しいと願うばかりです。晴れたら夏を思う存分楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿