2020年6月26日金曜日

LINEのグループLINE

 みなさまの職場でLINEのグループLINEはおありでしょうか。僕は今までに職場でグループLINEに入らなければならない状況にはならなかったのでラッキーでしたね。LINEのグループは職場だと結構大変みたいですね。絶えずLINEをチェックしていなければならないですし、きちんと既読し、返事を返さなければなりません。そもそもLINEは、そんなに神経質にするものではありません。気楽な感じでするものです。
 ところが職場でグループLINEに入らなければならないということはどういうことかというと、プライベートでも職場のことを考えさせる、いわば時間の搾取であると考えることができます。いちいちグループLINEをチェックするなんて僕には考えられません。そんな職場ついていけなくて僕ならすぐにやめてしまいます。
 LINEのグループは何のためにあるのかというと、仲間内でワイワイ楽しくやるのが楽しいのです。時間を共有できますし、マイペースに友だちと仲良くなれるわけです。それを職場に持ってきてしまうと、どうしても無理が出てきてしまいます。「なぜ休みの日にLINEのチェックをし、いちいち返事をしなければならないのだ」と。結論から申し上げると、職場でグループLINEのある職場はブラックである確率が高いでしょう。休みの日まで管理をしたがる上司がいる中でうまくやっていくことは僕のような不器用な人間には無理な話です。近頃はLINEで面接をする企業もあるみたいですが、結局人がいれば誰でもいい職場なのではないでしょうか。
 もしもこれから先、友人以外の状況でLINEのグループLINEに入らなければならなくなった場合には、僕は自作のLINEスタンプをここぞとばかりに宣伝してやろうと策略を練っている最中でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿