2021年4月14日水曜日

近所の車

  近所に駐車場が6台くらいある戸建てがあります。全部中古車ですが「俺、金持ってるよ」アピールがすごいですね。たいして乗りもしないのに車6台もあってどうするんだろうと僕は考えます。おそらくそういう人はメンツを大切にしている人なのでしょう。僕は田舎に住んでいるので、車を所有するのが当たり前という感じです。だいたい平均的にボックスワゴン1台と軽自動車1台の計2台が多いですね。そんな風に近所を散歩していると庶民の台所事情が垣間見えてとてもおもしろいです。

 そう言えば昨年はコロナ渦でも売り上げを伸ばしていたのが自転車なのだそうです。密にならず、ソーシャルディスタンスが取れて、健康にも良いわけですから売り上げ好調なのは頷けます。そんな状況もあってか、自転車事故も増えているみたいです。僕は自転車を所有しておりませんので、そんな心配はありませんが、たまにすごい速度の自転車とすれ違ったりすると「スピード出し過ぎでしょ」と思ったりします。子どもの頃は自転車でかなり遠くまで行った記憶があります。釣りに行きましたね。とても懐かしい思い出です。昔の自転車って今みたいにかっこいいものはなかったですけれど、親戚のおじさんにいただいたマウンテンバイクが僕の相棒でした。

 僕はどんなに大金持ちになっても車を複数台所有することはなさそうです。いつまでもシンプルなミニマリストでありたいと考えるからです。



0 件のコメント:

コメントを投稿