2021年4月15日木曜日

良い会社

 世の中には2通りの会社があります。そうです。良い会社と悪い会社です。これは労働者にとってどうかという問題です。特に女性目線で考えてみると産休が取れるかどうかとか育休が取れるかどうか、働きやすいかとか役員にきちんと女性がいるかとか、そのようなことを考えた上で女性は就活をするのだと思います。僕にとって良い会社とは体調を崩した時にきちんと休みが取れる職場ですね。自分は偏頭痛持ちなので、突然の頭痛に対応してくれる会社はとてもありがたい会社です。逆に休めない会社はパワハラとかがあって頭痛くらいで休むなよという空気が流れている会社。そんな会社はブラックな会社です。

 世の中にブラックな会社で働きたい人はいないでしょう。だから良い大学を出て、良い会社に就職したいのです。そこには熾烈な競争があって勝利者だけが良い会社から採用を勝ち取るわけです。賢い就活生は大手企業でなくても上記のような良い会社を選択するために、あえてランクを下げ、中小企業を選ぶ人もいると思います。中小企業でも良い会社はたくさん存在します。それこそ、良い大学を出た人は選びたい放題です。

 日本はこれからも永遠に学歴社会です。とりあえず良い会社に入りたい人は良い大学に入ることを目標としましょう。そうすれば自ずと明るい未来が待ち受けていると思いますよ。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿