2021年4月5日月曜日

よくできているなと思うこと

  身近に子どもがいるせいか、ドラえもんやクレヨンしんちゃん、おしりたんていなどをよく拝見します。すると感想としてよくできているなと感じます。つまり、大人であっても楽しめるということ。細部にまでこだわりがあるので、大人でも楽しいと感じるのでしょう。特にドラえもんはオチがきちんと成立しており、毎回毎回見事であると思いますね。作り手側はアニメーションを海外の企業に委託したりしていることがエンドロールの部分でわかります。コストを削減する狙いがあるのでしょう。逆にたった1人でアニメーションを製作する人もいたりして、その違いがおもしろいと感じます。

 アニメは一発当たれば一生食っていけると言われますが、現在ではメディア等がカオス状態ですから、どうなのだろうというのが実感としてあります。二発くらい当たらないと食べていけないのではないでしょうか(アニメで二発当てるって大変なこと)。僕が子どもの頃はドラゴンボールにハマったり、スラムダンクにハマったり幸せな時代でしたね。今みたいに電子書籍やタブレットはないですから、口コミが重要ポイントでした。

 今ではSNSやネットがありますから、そこでおもしろそうなアニメーションをチェックできるので便利ですよね。便利だからこそカオスなのですけれど。みなさまもおもしろいアニメがございましたら、ぜひご教授くださいませ。今日はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿