2021年4月22日木曜日

SNSの距離感

  SNSのフォロワーさんが実は近所に住んでいたり、知り合いの知り合いだったりすることがあると思います。そんな時みなさまはどうされるでしょうか。僕は以前にインスタであげた写真に「これ私の職場のめっちゃ近所なんです」とコメントをいただいたことがあります。つまり、僕の身近にフォロワーさんがいらっしゃったということです。基本的に僕はあまり遠くへ出かけませんので、写真は近所のものになります。別に写真から住所を特定されても困ることが何もありませんので、お調べになりたい人はご自由にどうぞ、という感じ。

 そういえば今日は、近所の小さめの公園に行きました。理由は誰もいなかったから。すると不思議な現象が起きました。大群のハトが僕の元へと寄ってきたのです。それから5分後に犬を連れた中年女性が現れました。ハトの大群はその女性へと一斉に向かい、予想通り、その女性はパンをばらまき始めたのです。おそらくそれは罪に問われる行為ではないでしょうが、近所の人はハトのフンとかで迷惑を被っていると思われます。中年女性はパンを配り終えると、タバコを一服してから、姿をくらましました。

 たとえばその女性の迷惑行為を僕がSNSにあげたりすると結構反響があるのかもしれません。ですが、僕はそのような正義感が好きではありませんので、行動にはしませんでした。それからSNSに大切なのは距離感。インスタとかTwitterとかでめちゃくちゃ馴れ馴れしく話しかけてくる人には注意が必要だと思います。また反面教師的にもそうならないようにしなければなりませんね。



0 件のコメント:

コメントを投稿