2021年4月6日火曜日

現金は

  一般的に現金は汚いと言われます。つまり、菌やウイルスがついているということですね。電子マネーの普及により今後は現金の取引が格段に減ると思われますが、無くなることはないと思います。僕は子どもの頃から現金を触ったら手を洗いなさいと親に教育されました。新型コロナウイルスの問題で現金を触りたくない人も多いかとお察しいたします。特にお札よりも硬貨は汚いイメージがありますね。

 小学生の頃、近所のコンビニでおじさんにビニールに入ったパンパンの小銭の束を数個頂いた記憶があります。友だちたちと駄菓子屋で散財しましたね。もらった人のお金ですから簡単に使ってしまうのです。今だったら怖くて断ります。出所不明のお金ですし、上記のように汚いイメージが払拭できないからです。1つ1つ消毒するわけにもいきませんし。

 絶対になくならないであろう伝統行事がお正月のお年玉、電子マネーでやり取りをする人もいるのかもしれませんが、風情があるのがやはりポチ袋に現金です。あげるほうも、もらうほうも、現金を触らなければならなくなりますが、イベントの1つとして我慢しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿